週末って日曜日だけでしょ?
日曜日は彼女がコスプレのイベントということで久々にマジック充してきました。
とりあえず先日形になったばかりのドラン殻を回す
4マッチやって1マッチ分きっかりプレイングミスしてまけた\(^О^)/
そしてもう1マッチ分は事故キャラ守りぬいて土地25で2ランドストップがざらだったのはもうイラつきもしなかったw
もっと土地持ってこれるクリーチャー入れるべきかな?
オンドゥの巨人とか?
あとはもっと飛行が欲しいかもしれないと思った
悪斬増量か?
クリーチャー枠はまぁそんなもんとして
スペル枠が厳しい
まず、まり相手の場に干渉出来ない
チョイスを間違えたのはそうなんだけど、ちょっと思ったよりダメだったのがショック
練り直しが必要
でも先ずはプレイングをミスらないこと
クソみたいな紙束を相変わらず増産してるけども
最近はちょっとずつ戦えるデッキが出来るようになった気がする
そんな低いラインでもモチベーションのアップには欠かせない
最近楽しくて仕方ないのはこういった事象の関連だったのか。
日曜日は彼女がコスプレのイベントということで久々にマジック充してきました。
とりあえず先日形になったばかりのドラン殻を回す
4マッチやって1マッチ分きっかりプレイングミスしてまけた\(^О^)/
そしてもう1マッチ分は事故キャラ守りぬいて土地25で2ランドストップがざらだったのはもうイラつきもしなかったw
もっと土地持ってこれるクリーチャー入れるべきかな?
オンドゥの巨人とか?
あとはもっと飛行が欲しいかもしれないと思った
悪斬増量か?
クリーチャー枠はまぁそんなもんとして
スペル枠が厳しい
まず、まり相手の場に干渉出来ない
チョイスを間違えたのはそうなんだけど、ちょっと思ったよりダメだったのがショック
練り直しが必要
でも先ずはプレイングをミスらないこと
クソみたいな紙束を相変わらず増産してるけども
最近はちょっとずつ戦えるデッキが出来るようになった気がする
そんな低いラインでもモチベーションのアップには欠かせない
最近楽しくて仕方ないのはこういった事象の関連だったのか。
コメント
>ひみつ
昇天はプレイしたときにコピーを作る能力が誘発するので、実質本体とコピーが同時にスタックに乗るのと同じと考えていいです。順番は本体⇒コピー、で積まれるので、解決はコピーが先になります。
1つめ:スタック順として
・相手の呪文
・自分のリーク(本体)
・自分のリークのコピー
が積まれた状態になり、それ以上上積みがなければリークのコピーから順に解決されます。
コピーに3マナ払うならリーク本体の3マナを払うかどうかの選択になり、コピーに3マナ払わなければ元の呪文が消えるのでリーク本体がフィズります。
2つめ
キッカーつきの状態でコピーされます。その際、対象は別に取ることも可能です。
ちなみに追加でキッカーは払えません。
ルール文章を挙げるとわかりやすいような逆に難しいような、という感じなので簡易版で失礼します。
遅刻魔さんがすでに解答していますが、念のため。
1つ目。
昇天を使う/使われると、意外にレスで混乱する(自分も何度かジャッジ呼ばれた
)ので。
昇天の能力もスタックに積まれる事を忘れないように。
(特に、自分は理解してるのですが相手が把握できなかったりしたんで)
まず、相手が呪文を唱え、自分がリークを唱えます。
《マナ漏出》
《相手の呪文》
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
次に、リークを唱えた事で誘発した昇天が積まれます。この時点でレスすると色々面倒;
《紅蓮術士の昇天》能力
《マナ漏出》
《相手の呪文》
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何もなければ、能力が解決してリークのコピーが積まれます。
《マナ漏出》コピー
《マナ漏出》
《相手の呪文》
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コピーが解決に入り、相手が3マナ支払わない場合は《相手の呪文》が打ち消され、
スタックには元の《マナ漏出》が残り、対象不適正で打ち消されます。
解決 →《マナ漏出》コピー
《マナ漏出》
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相手が3マナを支払った場合は、元の《マナ漏出》と《相手の呪文》が残ります。
解決 →《マナ漏出》コピー
《マナ漏出》
《相手の呪文》
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
結局、残りのセオリーは遅刻魔さんと同じなんだけどね;
ちなみに、ひとつ言えば、“同時にスタックに乗るのと同じ”と考えると
根本的に質問の解答にはなってないと思います。
間違いなく“同時ではない”事だけは覚えておいてください。
何かに誘発して呪文のコピーが生成される場合、基本的にコピーが後から積まれます。
簡単な話です。オリジナルが先にいないとコピーってのは出来ないんですから……
2つ目。
呪文のコピーというのは、スタックに積まれている状態を丸写しにします。
それは追加コストの有無も含みます。
例えば、X=5で唱えた《火の玉》をコピーすれば、コピーもX=5です。
キッカーも同じで、支払ったものをコピーすれば、それも含まれます。
また、よくコピー呪文には「あなたはそれの新しい対象を選んでもよい」という
テキストがありますが、これは本来、対象もコピーされ体るからです。
この一文がないとコピー元の対象と同じ対象のままになってしまうんでね。
昨日スパーしてる時にこれってどうなるの?ってなって二重否定と同じかなって思ったんですが、イマイチ自信がなくなってしまって・・・w
キッカー込みでコピーだったんですね!それなら昨日乱動への突入で1ドロー分損こいたwww
なんかこの辺のルールってなんか疎くて、すぐにわからなくなっちゃうんですよね・・・orz
毎回教えていただいてありがとうございます!
しかも迅速なご対応で、本当にありがとうございます!!!!
この筆算の図みたいな感じわかりやすいです!
Xコストもそのままコピーできるんですね、ということは赤頂点X=10で打てば20点なんですね!なんかみなぎってきたwww
新しい対象を選んでもよいっていうのはそういうことだったんですね、なんで書いてあるのかなとは思いつつ、あまり考えもしてなかったです。
毎回ご回答と詳しい説明ありがとうございます!
全然ルールを理解できていないのが恥ずかしいですね、実際。
いつも本当にありがとうございます!!!!