タイトルが全て(挨拶


夜帳の死霊4
冒涜の悪魔4
死者の神、エレボス2
灰色商人4

思考囲い3
白鳥の歌1
中略3
サイクロンの裂け目3
豚の呪い1
破滅の刃2
解消1
英雄の破滅2
骨読み2
エレボスの鞭2
フリースロット2

こんな感じです。

豚の呪いでサイクロンオーバーロードはただの夢&お試し枠
あとは灰色商人使い回して勝つ。

一応、セレズニアアグロとエスパーコンには試運転済み


大絶賛夜勤週間なので、全然マジック出来ません。
ちきしょー、マジックしてええええええええええええええ

夜勤週間あけたらオロスコンのパーツ買うんだ・・・。

コメント

osa
2013年10月23日16:52

呪いを使うなら、ぜひ、急かしも!
インスタント呪いだけでなく、思考囲いを相手のドローステップに撃てますよ。

にますけ
2013年10月24日0:17

osaさん
おぉ!なるほど!急かしですか!
インスタント思考囲いは強そう!てか間違いなく強いですね!w
最悪1マナ1ドローにもなりますもんね!
これは、即採用かもしれません!
こういうアドバイスは本当に助かります、ありがとうございます!!!

AKKA
2013年10月24日0:33

 キープ基準(主に2マナ以下のカード)が若干不足しているように感じます。白鳥の歌は1マナですが基本は早いターンには撃ちたくないため、それを除いてあと3枚~4枚は基準となるカードを追加するとマリガンする可能性が減りそうです。灰色商人を使いまわす動きでも盤面への整理にも遠隔×不在は重宝すると思うのでお勧めですよ。

 あと、出来たらマナベースも書いてくれるとありがたいです。デッキというのはランド(あとサイドボード)も含めて一つのものなので、カードだけを並べられても診断がし辛いんですよね。よろしくお願いします。

にますけ
2013年10月24日2:41

AKKAさん
わざわざありがとうございます!
>マリガンの可能性
なるほど…
そういった考えが全く欠落してましたね、そこんとこ含めて頂いたアドバイスをもとにもう一度メインを練り直します!

ランドの内訳は

湿った墓4
欺瞞の神殿3(4にするか検討中)
ディミーアのギルド門1
沼9
島7
です。

欺瞞の神殿を4にした場合、ギルド門はタップインランドの数の都合上抜く方のがいいのでしょうか?

AKKA
2013年10月25日2:08

ギルド門を取るよりは、まず神殿を4枚にした方がいいかもしれませんね。上記のデッキだと門シナジー(門番など)は皆無なので欺瞞の神殿はギルド門の上位互換です。現状だと黒マナ17青マナ15なので3T目に青々(解消など)を構えるには後1枚青マナが欲しい計算です。神殿を4枚にしてから、デッキ内の能動的なアクション(このターンにはこれがしたい…といった具体的な行動案)と相談して、ランドを増やすなり基本地形を削り門を取るなりして色マナの枚数を確保したいです。

にますけ
2013年10月25日13:17

AKKAさん

大変わかりやすい御説明ありがとうございました!
今回いただいたコメントを軸にこれからもデッキ組んでいこうとおもいます!
本当にありがとうございます!

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